カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ
RSS

シミが。。。

妊娠すると、

シミ

が増える。。。というか、目立つようになるんです(><)

今まで、
「あれ?こんなにあったっけ?((+_+))」
というくらいorz
浮き出てくる感じです(T_T)

やっぱり、栄養が行くからですかねぇorz

シミには、人参が聞くって聞いて、毎日食べてました(笑)

そうしたら、
2011年7月の新聞に

「シミ防ぐ」コーヒーの力

っていうタイトルで、記事が載っているんですよ!!

内容としては、

ポリフェノールが抗酸化作用があり、動脈硬化予防などに効く成分である。
シミの増加は、ポリフェノールの摂取量が多いほど抑制されていた。
コーヒーを毎日2杯以上飲んでいる人は、紫外線シミが、飲まない人の3分の2にとどまっていた。
また、コーヒーを良く飲む人ほど、糖尿病の発症リスクが低いらしい。

ということ。
内科医のお茶の水女子大の近藤教授らの調査内容でした。

妊娠すると、赤ワイン(アルコール)も緑茶(カフェイン)も飲めないですよねorz
でも、コーヒーは、今カフェインレスが出ています!
おいしいコーヒーでシミ予防しましょう!!

体毛が。。。

妊娠中は、体毛が濃くなるって良く聞きますよね?

確かに、お腹は濃くなりました。


で・す・が!!


腕や脇、足などは、生えにくくなるんです!\(◎o◎)/!

びっくりですよね!

妊娠中は、ほとんど処理する必要が無いくらい(笑)
超らくちん(*^_^*)
育児中は、頑張らないとダメです(笑)

お腹は、普通に戻ります(^^)
毛はね。。。(;一_一)


そして。。。

産まれると、髪の毛が抜けますorz
そりゃもう、ものすごく!

私、育毛剤使いました(笑)
始めの頃だけですが(^_^;)

今も、凄い抜けてますorz
私の周りのママ友は落ち着いたって言っているので、
そろそろ落ち着かないかと期待しています。

つわり

私の場合、そんなに酷いつわりではなかったんです(*^_^*)


が!


とにかく、ずーーーーっと二日酔いorz

な感じ(>_<)

で、食べづわりでした。

とにかく、気持ち悪くなると食べる!!楽になる!!

1月という寒さも手伝って、
妊娠8週〜9週くらいから辛くなって気がするなぁ。

その頃、私は舞台に出るため(役者やってたんですよ、あ、今だって出ますよ(^o^))
横浜から東京まで電車で約1時間20分の道を通ってました。

電車が空いてて座れても、辛いんですorz
品川のSoup Stock Tokyoでスープ飲んで落ち着くのが日課になっていました(笑)

あと、寝る時、横になると、

「おえっ」

ってなってました。
でも、吐くことはほとんどなかったです。

ですので、体重が減ることが無く、増える一方orz
すぐに周りの人に妊娠していること、ばれてましたね(>_<)

食べ物

さて、妊娠中に気を付けなければいけないもの。
それは、食べ物

母親学級でも指導されますけどね。

塩分を取りすぎず、

まごはやさしい
ま・・・豆
ご・・・ごま
わ・・・わかめ(海藻)
や・・・野菜
さ・・・魚
し・・・しいたけ(キノコ類)
い・・・いも

を大切に、しっかりとること。

私が困ったのは、周りの方に

「牛乳飲んじゃダメよ。アレルギーの子になるから」
とか
「鶏肉食べちゃダメ。」
とか言われたこと。

とにかく、先生に聞くと
「根拠が無い」
とか、
「そんなこと聞いたことない」

信頼する栄養士さんに聞いたら、
「臨月に取りすぎると、影響が出ることがまれにあるって
聞いたことがあるわよ。
でも、ある程度は取らないと、母体が大変よ。
牛乳は、1日1杯は飲みなさい。
取りすぎなければ良いの!!」
と。

でもねぇ。聞くと不安になるじゃないですかorz

結局、私は先生の意見を採用することにしました。
で、
取りすぎなきゃ良い!
と結論。

確かに息子はアレルギー出てましたが、
これは遺伝だなと思います。
なぜなら、旦那さんの甥っ子姪っ子が皆そうだから。
そして、皆3歳で治っていて、息子も徐々に治ってきているのが
解るから。
そして、なによりそこまで牛乳を飲んでないから。
あまり、飲む習慣なくて、いつもダメにしちゃうんですよね(^^;)

皆さんも、色々言われている方もいると思いますが、
気にしないようにするのが一番だと思います。

私の周りのママ友は、牛乳飲むとつわりが楽だって言っていて、
子供はまったく影響ないと言っていました。
他にも、飲んでる人多かったですよ(^^)v
で、皆影響ないので、大丈夫だと思います!

お腹をさする

お腹が出てくると、さすりたくなりますよね。

でも、さすると、お腹は張るんですorz
どうやら、さすられる音は、赤ちゃんにとって不快な音らしい。

こっちは、

「よしよし(^^)」

ってやってるんですけどね〜orz

赤ちゃんからすると

「い〜や〜(><)」

ってことらしいのです。

ちょっと、さびしいものですが、じゃあどうするか。

お腹に手を当てて、温めるようにじっと置いておくのが
良いらしい(^^)

赤ちゃんも気持ちいいみたいですよ。

肉割れ

肉割れって、一回するともう消えないんですorz

息子の時、ラスト1ヶ月で割れました(>_<)
クリーム塗ったりがんばったんですけどねぇ。
ある日、旦那さんに、
「お腹に青い線入ってるよ」
と言われ、鏡で見て発覚!

お腹の下の方が割れていたので、
自分からだと鏡で見ないと解らず、気づかなかったんです。

そういえば、母子手帳に体重注意のスタンプを押されたのも、
この頃だった気が。。。orz

で、この肉割れ、お腹だけじゃないんです<(`^´)>
出産後、おっぱいも割れるんですorz
私は、ラッキーな事におっぱいの出が良かったからか、
しっかり入ってしまいましたorz
まぁ、ここはね、誰かに見られる場所ではないので、
良いんですけど(苦笑)

これも、幸せの証だと思って、仕方ない(^_-)-☆

妊娠初期のコーヒーは何杯飲める?

妊娠中ってカフェインどのくらい取れるか気になりますよね?

だからこそ、私はカフェインレスのお店を始めたのですが(●^o^●)

じゃあ、どのくらい飲めるのか?

で、先日、こんな記事を見つけました!


妊娠初期に一日コーヒーを8杯以上飲む妊婦は、妊娠の継続に重大な悪影響がある可能性があり、4〜7杯飲む妊婦でもその危険が2倍も高まるといわれています。

しかし、カフェインは気分をリラックスさせる効果があるので、一日13杯のコーヒーは、妊婦のリラックスには良いといわれています


という記事です。

1〜3杯平気とはいえ、4杯では危険2倍<(`^´)>

う〜ん、やっぱり、心配ですよね(+_+)

当店のコーヒーならしっかりコーヒーとしても味わえるし、香も楽しめる!

カフェインの心配も大丈夫!

「カフェインがリラックスさせるのに、カフェインレスで良いの?

という言葉が聞こえてきそうな気がしますが、コーヒーは香りでリラックスする効果があるので、それも大丈夫!!

カフェインが無いものって意外と無いんですよねorz

お茶にも入っているし、ジュースやココアはカロリー高いし(>_<)

2人目の妊娠の時は、一仕事終えた後のリラックスタイムに最適でした(^^♪

カフェインの胎児に対する影響は?

カフェインの胎児に対する影響はどんなもの?

気になりますよね?

で、こんな記事を見つけました。


カフェインを摂取すると、胎盤を通じてママと同じカフェイン濃度でお腹の赤ちゃんに与えられます。

身体も小さい赤ちゃんには大変な量 のカフェインであり、またまだ内蔵が充分にできていない赤ちゃんにはカフェインを体内で分解して排出できません。

カフェインは大量摂取すると、不眠や興奮、おちつきがないなどの副作用があります。

また、胎盤の血流を減少させるとも言われています。

実際に、生まれた子供が落ち着きがない、低体重だったなど という症例やカフェインとの因果関係は未だはっきりはしていませんが、念のためということを考えると避けてきたいものですね。


というものです。

人生、ゲームと違ってリセットは出来ないですからね(>_<)

子供とは、一生向き合っていかなければいけないですから。

少しでもリスクは取り除きたいものです( ^^) _U~~

産後の抜け毛

3ヶ月くらいから、とにかく抜け毛がひどいですorz

妊娠中は、女性ホルモンが増加し、抜けるはずの毛が抜けずに成長するため、
出産後、女性ホルモンが正常に戻ると、その毛が抜けて行くためらしいです。

息子が生まれたときは、妹が心配して育毛剤をくれました(笑)

抜け毛は、個人差はありますが、2ヶ月頃から6か月頃までがひどいようです。

そして、男の子か女の子の産後かでも違うようで、
男の子の方が抜けるという説も。

確かに、息子の時は、1年以上抜けてて、本当にハゲるんじゃないかと心配になりました。
今回は、娘ですが、どうでしょうね(^^;)

私は、シャンプーを普通のスーパーなどで売っているのではなく、
ちょっとお値段しますが、ノンシリコンシャンプーに変えてから、少し落ち着き、1年したら気になっていたところも復活してました。

あまりの量にビックリしますが、大丈夫ですよ!!


産後のにきび

にきびが出来るんです<(`^´)>
顔では無く、身体にorz

顔じゃないから吹き出物?

産後2〜3ヶ月が酷かったです。
特に、お腹。下っ腹にいっぱい出来ました。

それから、身体のやわらかい所。
腕の内側や、腿

これも、ホルモンバランスが悪いから。
4〜5ヶ月ごろから徐々に落ち着いて来ました。

あのぶつぶつっぷりは、びっくりしますけど、
ちゃんと治るのでご安心を!

産後の吹き出物

産後、2ヶ月から5ヶ月くらいの間吹き出物が出来るんですorz

それも、顔ではなくお腹や腿、腕のやわらかい所
しかも、でかいorz
そして、沢山(>_<)

お腹の赤くはれ上がり、ぶつぶつの酷さに
「キモっ!((+_+))」
となりましたが、
現在、産後6ヶ月、出なくなりましたヽ(^o^)丿

これも、ホルモンバランスが悪くなってるからからですね。
授乳もしなくちゃいけないから、睡眠不足にもなるし。

ま、そうは言っても半年くらいで急に出なくなるので、
心配しなくても良いのかなと思います。

子供が寝てると、自分も寝るか、ゆっくり息抜きするか
で迷い所ですよね。

コーヒーでも飲んで、ゆっくりしましょう( ^^) _U~~

ページトップへ